フルリモートワークスタートアップUpstage初のオフラインワークアウト

2022/08/16

⏱ 3分 
  • ヘイリー (コンテンツコミュニケーション)

    Upstageの最初のオフラインワークアウトの話は、People&Cultureチームとのインタビューの形で語られました。

  • スタートアップや社内イベントの文化に興味があるなら

    あなたがアップステージの文化に興味があるなら

    アップステージがどんなものか疑問に思っているなら、

  • 完全なリモートワークシステムを運営するスタートアップのアップステージの文化は何ですか?アップステージのすべてのスターが集まる最初のオフラインワークアウトミーティングの計画から終了まで、あなたは鮮やかな物語を通してアップステージウェイを感じることができます。

  • ✔️ 「オールスターバトル:アップレイ」企画曲

    ✔️オンラインコラボレーションによるオフラインイベントの準備

    ✔️初のオールスターゲームを作る上で重要だったこと

    ✔️最もホットで印象的だったプログラム。

    ✔️オールスターゲームの締めくくりの感想

 
フルリモートワークスタートアップUpstage初のオフラインワークアウト
AIスタートアップが開催する社内運動会 UPSTAGE

アップステージはCOVID-19予防ガイドラインに準拠してイベントを実施し、写真撮影以外は常にマスクを着用しました。

「創業2年ぶりに、全社員がオフラインで集まっている会社がある?!

ここ、アップステージ!🤩

2020年10月の創業以来、Upstageは100%リモートワークである 「フルリモート」 スキームを実装してきました。今年後半には、企業のお客様がAIの専門家を必要とせずにAI技術を採用するのに役立つトータルAIソリューション「AI パック」の発売に先立ち、初めてスターと集まりました。

オンラインで出会ったスターたちとオフラインで楽しく有意義な時間を過ごすことを目的に、7月21日に「 オールスター:U Play 」をテーマにした初のアップステージスポーツイベントが開催されました。

2022年のオールスターゲームでは、すべてのスターが心を一つに、一つのチームとして一緒にプレーし、People&Cultureチーム(ヘレン、ジウン、EomThan)とのインタビューで詳細に思い出を築いたストーリーを共有しました!

「地球上のどこにいても、一緒に!

「オールスター戦:U Play」を企画したきっかけは何ですか?

  • ヘレン:

上り坂の文化を共に創り 出すために、「チェックアップステージ」という窓を設けて、スターたちの当社についての意見を聞くことができます。これにより、全員が集まる オフライン会議に対するスターのニーズを特定しました。だから、いつの日かすべての星を集めて何かをしなければならないと思いました。多くの人が意見を集め、最も多くの人がスポーツミーティングをすることについて話しました。イベントの企画に自発的に参加したい方のご支援をいただき、TFチームを結成し、本格的にスタート!

私たちの中では、社員を「スター」と呼んでいます。そこで 、スターたちが一緒に楽しんでプレーする日になるという願いを込めて、「オールスターバトル:U Play」をテーマにしました

運動競技の準備とイベントの企画

スターの声を反映して、私たちは最初の社内スポーツイベント、オールスターゲームを計画していました。


フルリモート勤務制度を運営しているアップステージ、オンラインでどのように充実したオールスター戦を準備できたのですか?

  • チウン:

それは、オンラインがすべてを共有し、効率的に協力するのに十分だからです。6月9日に初めてのTFチームミーティングがあり、2ヶ月近く前からトレーニングの準備をしていて、アイデアを交換したり、役割配分やタイムラインの設定などを効率的に議論するためのノスタルジックなページを作る方法を見つけようとしていました。もちろん、準備プロセスには、オンサイトでの探索が必要な部分もあり、オフラインになることも多かったのですが、その都度、写真や動画など、できるだけTFと共有するように心がけました。

特に、 自分の総合力を活かして、完璧にオールスターゲームに備えることができたと思います。イベント当日にいろんなスター同士が知り合う機会を作るために「カンバセーションビンゴ」も制作しましたし、TFの人たちがイベントの映像を作るなど、 自分たちにできることに積極的に関わっているので、よりカラフルなイベントになるのではないかと思います。

アスレチックカンファレンスビンゴイベント

オールスターゲームでは、「会話ビンゴ」を通じて接点のないスターたちと知り合う時間もありました。


「2022 オールスター : U プレイ」

本格的なオールスターゲームは 「ワンチーム、シェアリング、パーソナルグロース、ワンステップモア、倫理」の5チームに分かれ、アップステージウェイを特集しました。スーパースターゲーム、沈黙の叫び、身体の声、チームワークを表彰する「チャレンジスター99秒」ミッションなどの楽しいアクティビティをフィーチャーした「Upstage Entertainment」プログラムで順調に進んでいました。

スタートアップ社内アスレチックカンファレンス

オールスターゲームがついにやってきました!


初めてのオールスター戦を作るにあたって、一番悩んだり気をつけたことは何ですか?

  • エムタン:

    まず、TFの目的は、 オールスターゲーム の終わりに「その日はよくプレーした」という音が響くほど楽しい一日を作ることでした。細かいプログラムは星が一堂に会するのは初めてなので、 みんなで一緒に参加できるように企画したかったんです。グループを編成していたとき、私たちはさまざまなチームと混ざり合い、誰もが楽しく参加できる活動でプログラムを企画しました。賞品もSlackを通じて、スターが推薦するアイテムとして選ばれました。星の健康は最優先事項なので、コロナウイルスの問題を含め、怪我のリスクなしに イベントを健康的に 終えるために、さまざまな方法で試みました。

  • チウン:

    海外にいらっしゃったり、個人的な事情で参加できない方もいらっしゃいましたが、何かできることはないかと思ったので、懸賞の際に ビデオレターでよろしくお願いしました。 チームとして参加したいアップステージの精神を共有できたと思います。

一番反応が良かったプログラムや印象的だったものは何ですか?

  • エムタン:

ライフの4カットのフォトブースは、予想以上の反響を呼んだと思います。みんな、たくさん写真を撮って楽しんでくれたと思います。

体育会で写真を撮る

下半期発売予定のDocument AI開発に尽力してくれたDevチームの皆さんと、より良い企業AI教育を作るContents & Educationチームの一枚!

体育会で写真を撮る

レコメンデーションシステムを開発するRecSysチームの気まぐれなカットから!

  • チウン:

私はデザインチームが作ってくれた写真の小道具やステッカー、ポスターも印象に残っています。 特に、Document AIのリリースを前に魂を込めて製品を開発したDevチームの"変身パック"ポスターが印象的でした!

  • ヘレン:

すべての星が楽しく参加していたのを覚えています。どれか選ぶのが大変だったので、 スターがみんな遊んでいたので、アップステージだと思いました!また、大勢の人で熱くなった懸賞イベントも覚えています。

体育会イベント

すべてのスターはゲームに参加することを熱望していました。

アスレチック・カンファレンス懸賞イベント優勝者

1等賞を獲得したラッキーな主人公はAIチャレンジチームのダッキー!

オールスター戦を振り返って一言ずつ感想をお願いします。

  • エムタン:

初めて、アップステージの社員全員が一堂に会できたことは、私にとって大きな意味があったと思います。みんな感動し、一生懸命頑張ってくれたことに感謝しました。ひとつ夢があるなら、いつの日か社員全員が一緒に海外のカンファレンスに行って、上層部のAI技術について発信できる日が来るといいなぁ!

  • チウン:

「彼らもスターだ! と感じました。イベントの準備をしているうちに、みんながよく楽しんでくれないかと心配していましたが、進めていくととても反応が良く、みんなとてもアクティブで、本当に良い仲間だと改めて感じました。

  • ヘレン:

社内イベントを企画するのは初めてなので、最初は100人くらいのスターとどんなプログラムにしたらいいのか分からなかったと思います。でも結局は、会社ならではのものを作るプロセスだったので楽しかったです。 ただのスポーツイベントではなく、スターがいたるところに集まるイベントだと思って誇りに思いました。 個人的には、イベントの準備をしながら、他の人の仕事の強みやコミュニケーション能力を学ぶことができたので、成長できた時期だったと思います。次回また機会があれば、この素晴らしい経験を皆さんに共有していただければ幸いです!


AIは世界をより有益にし、

Upstageで構築する同僚を見つけましょう。


  • Upstageは、「AIを有益なものにする」というミッションのもと、AIでより有益な世界を創造するために、OCRパックやレコメンデーションパックなどのAI製品を開発しています。アップステージには、さまざまなバックグラウンドと経験を持つ一流のスターが登場します。彼らに参加して、今日新しいキャリア成長の機会を体験してください!ラインサポート、心配後!

    「アップステージキャリア」タブへ

 
先の
先の

DTの始まり、AI技術の導入で解決すべき4つの宿題、そして成功したソリューション

次に
次に

ブランドデザイナーはAI企業で何をしていますか?